PICKUP大手企業や官公庁の技術ブランディングプランナー

  • 正社員
  • 法人営業

【職業紹介求人】パーソルイノベーション株式会社

仕事内容大手企業や官公庁の技術ブランディングプランナー

【募集要項】
会員数21万人のIT人材が利用するプラットフォーム『TECH PLAY』における、技術ブランディングの企画・企画運営をお任せします。

「IT人材の興味・関心」と「企業メッセージ」が重なり合う部分を探し、それをイベントや記事などのコンテンツに落とし込み、双方にとって有益な情報収集・情報発信に繋げるお仕事になります。

ブランディング支援の手法としては、技術イベントの企画がメインとなりますが、企画内容に制限はありませんので、あらゆる手法を使って顧客の課題を解決するコンテンツ企画を行います。

・技術コンテンツ記事、動画
・エンジニア向け採用サイト
・オウンドメディア
・テックコンテスト
・技術カンファレンス

具体的な業務内容

■技術イベントの企画について

1人当たり3~4本/月程度の技術イベントを担当します。
クライアントが持つ技術的な強みと、TECH PLAYユーザー(エンジニア)の興味に合致する点を見つけ出しユーザーに支持されるイベントを作り上げることがミッションです。

イベント実施までの流れとしては以下のようになります。
各工程に対して、プランナーが1人で遂行するわけではなく、セールス/アシスタントと協業しながら推進していきます。
(1)セールスが顧客にイベント骨子の提案を行う ※提案の段階からプランナーが入り込むケースも有
(2)受注
(3)プランナーと開発現場の担当者で企画打ち合わせ実施
(4)打ち合わせの内容を基にプランナーがイベントの具体的な内容を企画&提案
(5)イベントの作成ディレクション(バナー作成、合同登壇者ブッキング等)
(6)登壇者に対して発表内容/イベント運営のアドバイス
(7)当日運営・サポート

※セールスとプランナーの業務の違い

セールスは売上・顧客対応に責任を持ち、プランナーはイベントの質に責任を持ちます。提案時のイベント骨子はセールスが作成しますが、受注後の打ち合わせの内容によって大きく方針が変更するケースもあります。プランナーは企画打ち合わせで、より具体的な企業や技術的な魅力情報を引き出し、「市場に響くブランディング施策は何か?」を考えながらよりよい企画の実現を目指します。

■プランナ?の平均的な1日

10:00~11:00 イベント集客状況チェック・分析 (Googleアナリティクス等 使用)
11:00~12:00 集客施策対応 (イベントページの改修、SNS告知など)
12:00~13:00 お昼
13:00~15:00 企画書作成
15:00~16:00 クライアントとの企画打ち合わせ
16:00~17:00 社内打ち合わせ
17:00~ 自由時間 (企画書作成や調査、その他対応事項など)
~19:30 終業

■顧客属性
基本的には大手ナショナル企業、メガベンチャー企業が主になります。
業界はメーカー、インターネット、SI、コンサル等さまざまです。

組織と働き方について

■BRANDING Group組織構成
・グループ責任者 1名
・営業メンバー 9名
・プランナー 4名 ※今回の募集ポジションとなります
・アシスタント 2名

■ワークスタイル
・在宅ワークを基本としたリモート勤務(週1?2は出社を伴う業務が発生します)
・スーパーフレックス(10:00~17:00で勤務するメンバーが多いです)
・残業時間目安(月)30~40時間

20代後半?30代前半のメンバーで構成されており、近しい年齢のメンバーが多く和気あいあいとした雰囲気です。女性だけではなく男性の育休取得者も複数おり、仕事とプライベートを両立していこうという社風があります。基本的にはリモート勤務となりますが、週に1?2回程度は出社しながらコミュニケーションを取っています。

本ポジションの魅力

■業務の魅力
・クライアント企業も見出していない企業の魅力を引き出します。
・イベント企画?イベントページを通した世界観づくりなど細部までプランナーが検討することが可能です。
・現場の最前線に立つ技術者の方々とコミュニケーションを取るため、最新の技術トレンドを早期にキャッチできる点が面白みです。
・イベントはネット上にあがるため、数字として反応が分かりやすく企画や集客施策の効果を感じられます。
・プランナーチームはまだまだ小さい組織のため、企画・商材も固まり切っていません。顧客からの要望により、マーケティング・商材開発などにも携わっていただくことが可能です。

■キャリアの魅力
・現在は少数の組織ですが、今後拡大を予定しており、 リーダー・マネージャーにキャリアアップいただける機会があります。
・マネジメント以外にも、希望と適性に応じてプロダクト開発系を目指す道もございます。
・また、TECH PLAY内の別組織であるACADEMYチーム(育成研修)、PROチーム(人材コンサル)などへ業務チェンジも可能です。

■社員の声
<プランナー/31歳/女性/2社経験>
新卒で入社した大手人材系企業にて、IT/インターネット業界向けに法人営業を約6年ほど行っていました。
大手クライアントに対してエンジニアの採用要件をヒアリングしながら、企業の魅力化を行い、転職市場にいるエンジニアへ業務の面白さを訴求していくことにやりがいを感じていました。しかし7年目になりキャリアとしてマネジメントを目指すかどうか悩んだ際に「自分は組織のマネジメントよりも、TECH業界に対して貢献する形でスキルを伸ばしたい」と考えるようになりました。まさにそのタイミングで<TECH PLAYERとTECH COMPANYを増やす>を理念として掲げているTECH PLAYに出会い、入社を決めました。

実際に入社してからは、想像よりも幅広い企画を行うことに戸惑いましたが、決められた枠がなく、自分次第でいかようにも企画ができる環境に面白みを感じています。また、人材業界の営業職よりも『無形×企画』要素が強く、広告代理店で働いている内容に近いと感じています。営業職の経験を活かしながらも企画方面へ舵を切るキャリアステップとして、TECH PLAYのプランナーを選択肢して良かったと感じています。


【TECH PLAYについて】
ミッション:「TECH COMPANY / TECH PLAYERを増やす。」

最新のテクノロジーの力により、人々の生活はこれまでも、これからも大きく変革していきます。そんな世の中に変革を起こし続けるテクノロジーを、理解し使いこなすTECH PLAYER / TECH COMPANYの存在は、今後ますます重要となります。

TECH PLAYでは、TECH PLAYERが求める、知識・スキル・つながる場を提供し、誰もがテクノロジーの裏側に興味を持つような世の中を作ります。

TECH PLAYERが活躍する世界こそが、ワクワクする未来への近道だと信じています。

事業概要

■toC向け https://techplay.jp/
会員数約22万人のデジタル人材が利用する、 技術勉強会検索&作成プラットフォームを運営。

■ toB向け https://business.techplay.jp/
企業のDX実現に向け、採用ブランディング、人事制度企画、等級定義、キャリアパス設計、プロダクト組織デザイン、育成プラン設計、研修提供、エンジニア採用支援など、DX実現に必要となる、戦略、組織、育成、採用までを一気通貫で支援しています。

【TECH PLAY BRANDING について】
昨今、企業の成長には不可欠となっているエンジニアの採用ニーズは高まる一方で、技術系(IT・通信)の求人倍率は2021年には9.17倍にもなっており、2030年には約79万人のエンジニアが不足すると予測されています。
それ故にエンジニアの採用難易度は非常に高く、大手企業であっても採用が一筋縄ではいかないと言われています。

優秀なエンジニアを採用していくためには、自社がいかに魅力的な会社であるかを発信し続ける必要があります。

TECH PLAY BRANDINGでは、そんなエンジニア採用を強化したいクライアント企業に対して、エンジニアに対する認知向上を目的としたブランディングの支援をしています。

・BRANDINGサービス・概要・組織について
・約19万人のテックプレイヤーが登録する『TECH PLAY』だからできる。独自の技術ブランディングサービスとは
※現在のテックプレイヤー登録数は21万人

サービス事例

DeNA様 技術イベント企画
トヨタ自動車様 技術イベント企画
NTT東日本様 プログラミングコンテスト企画
ヤマトホールディングス様 オウンドメディア企画/設計 
メルカリ様取材記事

企画内容に制限はなく、他にも様々なコンテンツがございます。
是非、面接面談でご紹介させてください。

[紹介企業の特徴]
■事業内容:
新規事業創造・オープンイノベーション推進、グループ会社の経営計画・管理並びにそれに付帯する業務

■ビジョン:
~テクノロジーとアイデアで「はたらく」にまつわる課題の解決に挑む~
私たちはこれまで、はたらく人と企業を結びつけるジョブマッチングのサービスを主に提供してきました。しかし、パーソルグループの掲げる「人と組織の成長創造インフラへ」というビジョンを考えた時に、「就業」という「点」を支援するだけでなく、その前後にわたって人と組織の成長を支援するサービスの開発が求められます。

[従業員数]

特徴
  • 土日祝休み
  • 転勤なし(勤務地限定)
  • リモートワーク・在宅OK
応募資格
学歴:大学院卒,大学卒,専門卒,高卒 以上

【必要なご経験・スキル】
・法人向けソリューション営業のご経験
・IT業界での就業経験
・テクノロジーへの興味関心

【歓迎するご経験・スキル】
・採用(企画)に携わるご経験
給与
年収 550万円 - 900万円
勤務地
福島県郡山市

求人企業名・勤務地(周辺情報)・最寄駅

求人企業名
パーソルイノベーション株式会社
勤務地
福島県郡山市
◆ 国内任意の場所(業務上の支障がない場所に限る)
東京都港区南青山1-15-5 パーソル南青山ビル
就業場所は、基本的に自由です(原則リモートワーク)
※ただし、所属部署または業務内容により上記の本社拠点にて就業いただく場合があります。詳しくは応募・選考時にご確認ください。
◆----------------------------◆
勤務地周辺地図は付近の場所になります。
求人企業の詳細は【応募】よりお問い合わせ下さい。
最寄駅



株式会社コレクトプレイス エージェント の会社情報

設 立 2016年1月
所在地 〒963‐8876 福島県郡山市麓山1-16-26
事業内容 <転職エージェント>
・キャリア相談
・求人・求職情報の提供・斡旋・紹介
・転職成功のノウハウを伝授
・ワンランク上の応募書類、面接対策

【厚生労働省許可No】
 07-ユ-300178
ホームページ https://job-helpme.com/tenshoku/

CollectPlace Agent Service (k)はこんな募集もしています。

PAGE TOP